にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

医療従事者慰労金支給される

 厚生労働省が、新型コロナ感染症対応従事者慰労金交付事業として、病院や診療所、訪問看護ステーション、助産所に勤務し患者さんと接する医療従事者や職員に対して慰労金を給付してくれることになりました。

 

 支給額の割り振り

都道府県から役割を設定→実際にコロナ患者さんに対して診療などを行った医療機関は20万円

 

都道府県から役割を設定→上記以外は10万円

 

その他の医療機関→5万円

 

 実際にコロナ患者さんの診療など行っていなくても最低5万円給付されることになります。

 

色々な意見があると思います。関係ない病院にお金を給付するのはどうかと思うなど、こういう意見があってもおかしくはないと思います。

 

 私はその他の医療機関に当てはまります。先ほども言いましたが、色々な意見があると思います。説得しようとは思いませんが、コロナ流行中の病院事情をお伝えします。

 

 新型コロナウイルスが流行してる中、病院内でもマスク不足や医療用の手袋、ガウン不足がありました。新型コロナに集中していましたが、病院内では他の感染症の危険性が多々あり、屋外ではコロナに気を使い職場では他の感染症に注意しなければならない状態でした。

 

 今は、マスクなどの道具不足に困っていないため多少は精神的な疲労は減りましたが、あの期間は医療従事者にとってはとても大変な時期でした。

 

 金銭面のお話になりますが、医師や看護師の給料が高い印象があります。夜勤や休日も病院からの連絡が来たりなど、私からすると仕事量に見合った物だと思います。その他の医療従事者の金銭面の情報はありませんが、あの期間の働きは慰労金をいただけるに相当する物だと考えます。

 

 特にコロナ患者さんの診療や治療にあたっていた、医療機関の精神的な疲労は計り知れないものです。

 

 まだまだ、深刻な状況ではありますが感染予防は忘れず生活をしていきましょう!!