にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

病院の豆知識

 気温も寒くなり、換気が難しくなってきた時期にコロナの感染者数が急増してきました。もともと冬になると流行するのではと示唆されていました。まだまだ予防の意識は必要ですね。

 

当院もまだまだ面会制限中です。

そのため、ご家族と会えない寂しさからか不穏になる患者様が多い気がします。

 

今日は9人の方のリハビリを行いました。

運動器、廃用、脳血管とさまざまな疾患でした。

単位数もさまざまで1単位、2単位、3単位と合計19単位でした。

1単位=20分の計算になります

 

リハビリを受ける上で知っておいた方がいいことは、しっかりこの単位数通りリハビリを行ってくれているか確認する必要があります。

1単位でも料金が発生し、例えば脳血管リハ(Ⅰ)では1単位で2450円もするので、この料金分のリハビリを提供できているかがとても大切です。

 

また、私個人は病院で働いて思ったことなのですが、総合実施計画書という書類を毎月ご家族に説明しています。この書類に空欄や内容が薄い場合はあまり良い病院ではないのかなと思っています。他の書類に関してもなのですが、書類一つ一つ料金が発生しているためそういうところで意識の薄さが表れている気がします。

こういうところは注意してみた方が良いです!!

 

思っている以上に紙一枚ですが良いお値段です。

実際に1単位いくらするかなどなかなか覚える機会はありません。こういうことから意識している病院、施設は良いスタッフがいると思います。

 

今後、あまりいいことではありませんが入院し、リハビリを受ける際は意識してみてください。