にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

75歳以上の方の医療費の負担が増加??

お疲れ様です。ご訪問ありがとうございます。

LINEニュースにも載っていましたが、75歳以上の後期高齢者の医療費負担の増加が確定しそうというニュースがありました。

 

 現在1割負担となっている医療費が、年収200万以上のひとが対象に2割に増加するということです。

高齢化社会の日本では、保険料を払っている現役で働いてる方の負担が増加してることが懸念されていると考えます。

 

 アメリカでは医療費が全額負担となっており、今後日本もそうなるのでは??という噂も聞きます。 

 現在、就労している人の給料から年金や保険料など引かれていますが、今までは4人程度で1人の高齢者分を負担していましたが、徐々に負担する人数が減り1人に対して1人が負担する未来が待っている可能性があります。

 そのため、年金制度・医療保険制度がなくなってしまうことが考えられています。

 医療保険制度が無いと、医療費の負担がとても大きく病院になかなか行きづらくなってしまいます。特に75歳以上となると、怪我や病気になりやすく収入も決して多くはない状態です。高齢者の方の負担が増えると考えると、、、

 

 以前見たニュースでは、医療保険制度や年金制度をやめ全国民に一律でいくらか支給するという話題がありました。

 このような新しい案が出てこないと今後も明るい未来は待っていないかもしれません。

 

 私はいまから、貯蓄というより資産運用などを行い、収入を得る必要があると考えます。